calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

カテゴリー

最新記事

Links

サイト内検索

アーカイブ

others

mobile

qrcode

失敗しない豆乳ヨーグルトの作り方

アクセサリーとはまた関係のない話ですが、、、
自家製豆乳ヨーグルトを作りはじめてもう4年程たちます。

毎日食べるなら植物性ヨーグルトの方が良いなと思い始めて
豆乳ヨーグルトが出来る事を知り、色々試しました。
固まらなかったり、ただ分離しただけだったり、結構失敗もしました。。。
が、今ではおいし〜豆乳ヨーグルトができるようになり、ずっと続けています。

そんな豆乳ヨーグルトのレシピをご紹介します。

iPhoneImage.png
出来上がり。プルプルしているんですが、、、写真ではわかりにくいですね。

iPhoneImage.png
こんな感じで、ヨーグルト状になっています。

◆器具類◆
ガラス容器 (500mlが入るもの)
ヨーグルトメーカー ※安いもので大丈夫。(サンプル

◆材料◆
無調整豆乳 (9%以上)…700ml(内タネ用200ml)
※ マルサンアイの(有機)無調整豆乳がおすすめです。
りんご酢 …大さじ1

◆作り方◆
 ‘ζヨーグルトの基(タネ)を作ります。

  1. 無調整豆乳(9%未満のものはNGです)200ml にりんご酢大さじ1を入れ、しっかりと混ぜる。(この時点で結構とろとろになります。)
  2. ヨーグルトメーカーに入れて半日〜1日程待ちます。(夏場は半日)
  3. 液とヨーグルト状のものに分かれますので、上澄み液は捨てます。

これがヨーグルトの基になります。

◆‘ζヨーグルトを作る

  1. 無調整豆乳(9%未満のものはNGです)500ml に,瞭ζヨーグルトの基をいれてよく混ぜます。しっかり混ぜて出来た泡はスプーンですくって捨てておくと出来上がりがキレイです。
  2. ヨーグルトメーカーに入れて半日〜1日待つと、おいしい豆乳ヨーグルトが出来上がります。
次回からは、出来た豆乳ヨーグルト(大さじ3〜)をタネに△旅程で作れます。
※ 乳酸菌は何度も作っていく事でより安定してきます。

おすすめの食べ方は、
朝食ならフルーツグラノーラとの組み合わせ。
デザートならエルダーフラワーエキスなど。

ヨーグルトメーカーが無くても土鍋など駆使すれば作れると思いますが、
やっぱりあった方がキレイに出来ますよ♪



http://www.fumitsuki.net/

<追記>
この記事を書いた時はまだ4年でしたが、
かれこれ6年経った豆乳ヨーグルト生活。
(最近TGGって言うんですね。。。^^; )
この体験談を4ページにてご紹介頂いています。

是非チェックしてみてくださいね。
色んな作り方が紹介されていて面白かったですよ。


 

<<関連記事>>
豆乳ヨーグルトが効く! (主婦の友生活シリーズ)
豆乳ヨーグルトのおいしくて健康に良い食べ方



コメント
コメントする